赤坂2丁目 カンティーヌアリバブ (Cantine ALI-BAB)

定番フレンチランチ、アリバブへ。13時半を過ぎても、まだまだ客が入ってくる。4人テーブルに一人で占領してしまってちょっと申し訳ない気分だが、久しぶりの広々を逆に満喫。サウスタワーの飲食店は面積あたりの単価を上げるためか、椅子がきつい。間隔はほとんどなくぎすぎすとしている。まぁ、ランチで回転を良くする悪知恵をどこかのコンサルタントを名乗る人が与えたのかどうかは、事実関係はわからない。

少しでも寒いとクスクスを頼んでしまう。







まずはキャロットラペ



次にくすくす。いんげんとか羊とか、ちょっと辛いトマトのベース。



そして、今日はイルフロタントではなくピスタチオの・・・また覚えられず。ピスタチオの香りはなんか緑を感じて美味しい。