虎ノ門 口福処平五郎 カキフライ定食


火曜日の日替わりランチは牡蠣フライ。ここのカキフライは1粒牡蠣のお店。中はジューシー。つけあわせのマカロニが洋食屋さんらしい。揚げ具合は熟練の安定感だろうか。外が固すぎるとか、衣が痛いとかはない。とても食べやすいけど食感がちょうどよいし、口にちゃんと入る一口サイズになっている。見せつけるためのものではない、味わって食べるためのものだ。

ここの牡蠣は三陸産だったと書いてあった。去年か一昨年は違っていたので、わずかながら都内でも回復をうかがうことはできる。もちろん、食べているだけで自分には現場のご苦労は見えな。けど、見えないいろいろなものが含まれている気がしてきた。自分は東北との縁はほぼないが、せめて食べるくらいはと思う。

なお、下記のメニューはまだ暫く続くそうです。