2014/01/31

石垣牛祭りなど (石垣島マラソン後)

もともとギネスをとるためにはじめたBBQ大会がもとだったらしい。一昨年は盛り上がらなくて色々叩かれ、また石垣牛の供給が近年追いつかないので、マラソンのふれあいパーティーと混ぜたのだとか。

一度ホテルに戻って、お風呂で汗を流してから再び会場へ戻る。去年は体育館の中だったが、今年は屋外でやることになった。去年はいろいろ問題も多かったり後の片付けとか大変だったんじゃないかと勝手に想像。それに今年から、飛行機の時間を配慮した開始時間・終了時間になっていた。最後まで見ることができるのは悪くない。


で、これが会場




JAが主催しているので、野菜とかコメとか、、そして石垣牛(JAのブランドなんだそうです)焼肉用は200g1000円。

パッケージは、普通の冷凍肉ですがさしが美しい。

凍っているので、そのままごろっと、編みの上に乗せて溶けて分離できる日を待つ。肉はたしかに美味しかった。幾分 BBQスタイルだからかもしれない、が本当においしかった。量はそれほどあるわけじゃないけど、小さく切られているおかげで焼き加減を変えながら色々試すことができて良い感じ。なにより、勝手に焼いたれやいたれーなゆるい感じで美味しいものがいただけることが良い。

牛そば。牛汁とのちがいはそばの有無。いろいろもつが入っている。何より出しと根菜がよくあっていておいしい。名前は忘れたけど、ごまの香ばしい、担々麺風のものとか、オリオンをグビグビとか。

建物の中では芸能パフォーマンスと抽選会。
八重山はこの手の人材の層が厚いというか、発表する場が大小いろいろあり皆経験豊富。それに客も店も宴会慣れを感じさせるものがいくつも目につく。すごいなぁ、島の人はとおもった。それにしても美味しかったし楽しめた。今年はやや島の外の人たちに最適化してあった。逆に石垣に来たらエイサーをたっぷり見るのもいいとおもったりも。いずれにせよ、ゆるいだらだら感が好きだなぁ。