2014/01/05

滋賀 長浜港⇔竹生島 国宝をみにいく

朝起きたら雪だった。寒すぎるし雪が積もっているので、賤ヶ岳に走って行くことは断念して、竹生島にいくことにする。1時間前に電話をかけてフェリーの出港確認とか予約をしようとしたら、天気が荒れているので、出港自体30分前に決めるとの事だった。

え?どうしようかなぁとかおもってまって30分後に連絡。出港するが、竹生島に上陸できない可能性があるとのこと。歩いて駅の向こう側の長浜港まで移動。雪がびしゃびしゃになっており、融雪の放水もふくめてあしもとびちゃびちゃ、くつもびちゃびちゃ。ハイカットな靴がほしいところ・・・

チケットは大人で一人3000円くらい。交通系ICカードがあれば10%匹、ホテルにある割引チケットでも同様。交通系つかうだけで10%引いてもらえるなら、そっちを使えばよかったかな。

出向したが風と波が強くゆっくりすすむ。島が見えてきたが、雪で白くなっていた。もっと積雪がひどくなると上陸できないそうで、運がとても良かった気がする。





白い雪に朱色が映える。






こちら国宝の唐門。2度移築しているらしい

重要指定文化財の、舟廊下。ぼけぼけだが、船をひっくりかえして天井にした構造だとか。それがもともと船であったかどうかは知らない。


ほぼ走って駆け抜けた。寒すぎて、長居できなかったからだ。でも、こういう時だからこそ見られる風景もまた捨てがたい。人がなかなか行かない時にこそ現れる姿というのは惹かれる。

神社のサイト:http://www.chikubusima.or.jp/