2014/01/05

長浜 茂美志屋(もみじや)のっぺいうどん、豆腐田楽

古い町家の佇まいのある黒壁エリアにあるお店。お店としてはやや古いほうだとおもうが、Webをみると商売上手ではあっても伝統や鴨すきほどの”必然性”はなかった。が、寒さと空腹に負けて食べたくなり訪問。

これまた長浜名物のっぺいうどん・・いや、名物なんだろうけど伝統食かどうかは正直良くわからなかった。これを読んでからちょっとだけ??だとおもう。根菜や山のものを具材に使い、葛粉でのっぺりとしたようになるのが、これらしい。各地にあるらしく、特に長浜というわけではない。が、葛をつかってあんかけ風になるうどんはあたたまる。


大きな蓋つきででてきた。割と早い。

ごそりと葛でいっぱい。おおきなしいたけおいしそう。それにお麩とか人参とか里芋とか。

箸袋はメニューごとにでてくるようだ。

追加で頼んだ、豆腐田楽。甘辛い味付けで、田楽好きにはたまらない感じ。くるみとかおいしい。料理は十分美味しい。サービスも悪くない。なんとなく、お店の内装がおしいのだろうか。

体は温まるがまた食べるかどうかは迷うところ。寒かったら食べるかな。暑いと熱いので大変だ。長浜は京都にも近かったようでいろいろな地域の影響を受けていろいろ美味しい物が食べられるような気がする。一見さんで訪れるにはおすすめ、なんどもくるところかどうかは、この御店が好きになるかどうか。ただ、芸能人のサインが嫌いと思う人にはおすすめできないとだけ記しておこう。