2014/01/21

赤坂 うまや 【名物】市川猿之助の楽屋めし

会社の同僚オススメのお店ということで伺う。頼むのは最初から楽屋飯と決めていた。とろろオプションをつけて麦飯大盛りにしてから、卵が机の上にあることに気がつく。卵ご飯は課金無しでいただけるということだ。あ、、コメが足りなくなるかもとここで思う。

お味噌汁を豚汁に変えてもらった。具だくさんで美味しい、お味噌は九州な白味噌。味付けはとても上品で美味しい。茶碗蒸しもうまいうまい。

桶に細かく違うお皿で盛り込むのは日本でしか見られない気がしている。エビフライと鶏天うまい。明太子、胡麻豆腐、炊きもの、豚の角煮、寒天かな?それにマグロと合鴨。パクパク、二口で圧倒今にそれぞれ食べ終わってしまうような、それはとてもとてもおいしくて、圧倒言う間に食べてしまい、なくなってしまうことが寂しいことも。

デザートは、特性杏仁豆腐。濃密な杏仁豆腐。ちょっとたべるだけでなかなか味わえる。

そうそう、ここはエビアンが水としてサーブされる。これは結構驚いた。

面白いのは、運営しているのがJR九州フードサービスであるということ。二代目市川猿翁の肝いりで作られたお店らしいのだが、赤坂不動の鳥居をくぐり右脇を抜けるとお店がある。ちょっとおくまったところになっており赤坂にいることを忘れそうな、良い所にある。夜も風情が楽しめるとか。チェーン展開?しているけど、お店の中も色々行き届いている感じがしてよい。奥のおみやもいいですね。

お店のページ:http://www.jrfs.co.jp/umayahome/akasaka/