2014/01/12

赤坂 とんかつ まさむね 牡蠣フライ定食+

赤坂とんかつの新星、まさむねで季節のフライでカキフライを注文する。このとき、追加で一口メンチカツもあわせる。ふと気がついたが、ここは肉おじさんの憩いの場になっている気がした。殆どの人は上ロースを頼む。そして肉談義で盛り上がっている。

あんたら、本当にお肉好きなのね。

しばらくするとカキフライと一口ヒレかつ登場

カキフライは中身ジューシーで外側はころもはわりと荒目のかんじ。一つつづあげているが大ぶりのものを使っているようだ。個数は4個。自家製タルタルが面白くてザーサイ?か漬物を刻んだものを混ぜてある。塩気が調度良く、これはこれでおいしい。そういえば、とんかつも塩を進めるお店だったのだ、納得。

一口ヒレカツはムチムチジューシー。
一口ではとても食べられない大きさで、非常にボリューム感あり。噛みごたえ?というか食べごたえはかなりで、これは1個以上追加しなくていい。カレーに載せるのはありじゃないかな。