2014/01/10

おせち 賛否両論(東海地区)

今年のおせちは賛否両論にしてみた。伝統的なものを頼んできたが、冷凍おせちというのはなんとなく味気ない。ので、そうじゃないものをとおもい、早めに頼んでみた。賛否両論が頼めるのは、名古屋店をはじめたから。東海地方でも楽しめるらしいので、駅弁はちょっとがっかりしたけど挽回の意味も込めて注文。まぁ、おいしかった。好き味のものは太字で。

構成は一工夫をしたものと伝統的なものが半々という感じ。跳ねる感じはなくまとまりもちょうどよい。ぺろりぺろりといただき、我が家では賛否両論置きませんでした。




一の重

野菜の煮物(里芋、竹の子、椎茸、絹さや)
豚角煮
ほうれん草
あわび旨煮
切り干し大根
赤魚西京焼き
数の子
酢レンコン
車海老
塩きんぴら
豚八幡焼
いくら醤油漬け
くわい
手毬餅


二の重

合鴨ロース煮
山うど醤油漬け
鮭昆布巻
田作り
紅白くらげなますケッパー添え
カステラ玉子
黒豆金箔
五郎島きんとん黒胡椒風味
蛸やわらか煮
蟹真丈
小鯛酢〆
イセエビマリネ
かじき昆布〆
棒人参
栗渋皮煮