2014/01/31

2014 第12回石垣島マラソン 3:47:01(フル)

 

まぁ、未練がないかといえば多少残るが、いまのところ力を出し切ったとも言える。
1-5km 雨がふきし切り、その対策してなかったなぁと思いながら走る。途中、ペーサーになりそうな人を見つけて後を追う。

5-10km 6kmくらいでトイレに入る。ペーサーに追い付くためにギア2nd状態で2kmでおいつく。10km/54:30だった。このあたりから、雨がやみ曇り空というか雲がうまく太陽を隠してくれてちょうどいい。

10-15km このあたりから島の中央に移り起伏が出てくる。アミノバイタルを吸いながら走る。ペースアップして11:5km/h くらいのペースで攻め始める。製糖工場の前を通った時、とても甘い香りがした。青空が見え出すが、雲がちょうど良く太陽を隠す

15-20km この辺りで知らないうちにペースが上がり12km前後になっていた!後で思うのはここでそこまで出さなければよかったと思う。

20-25km この辺りも調子は良かった、というよりは結果的に出しすぎ。上り下りが続く感じ。ここでだいぶ

25-30km 栄養補給をしながら下りが続く。少しスピード出しすぎていたことがあとでわかった。1km/5min くらいになっていた。ハムストリング筋が痛いが、タイツ(ジェネレーター)でしっかりサポートされていて良い感じ。

30-35km 3:02 で35kmだった。とはいえ、バテていた。太陽が出てきてあせをかきちょうしをくずしていた、。足がとまりだす。

35-40km 完全バテていた。各給水所で水分補給とバナナをいただく。食べてもすぐに回復にはつながらない。ここで家人にパスされる。与那国かけっこクラブのエースにもまた後半でおいてかれた。後半であれだけ出せる余裕を作ってある事自体が脅威。

40-GOAL 疲れすぎて覚えていない。1km/6-7min程度のペースでうごく。最後のトラックが辛い。400mって遠い。

結果としては目標の下限である3時間40分台の達成にとどまった。あのときトイレから猛追しなければとか、20kmすぎに飛ばし過ぎたなとか、鱈レバはあるのだが、今のところブレてこの程度と思うべきだろう。改善すべき点はやはりペース配分。10kmまではよかった。20kmまでも悪くない。だが、そこからさき早すぎた。11.5kmより早くならないようにすべきだったと思う。そしたら3時間40分前半だったろう。それと、補給。エネルギーの補給のために、約200kのゼリーを2個持って行ったが、2個目を少ししかたべなかった。理由は少しペースを上げ過ぎて補給の際口が塞がってしまい少し苦しくなるのが嫌で避けるようになったから。

ということで、課題はペースの維持と持久力。次回は3時間30分台を目指して走りたい。