2014/01/26

[2009]Bouchard Père & Fils Mercurey

メルキュレは、ボーヌ・リュリーサントネー、ブーズロンの南部に位置する、ブルゴーニュといっても南部よりと思われている地域。2009年前後だったと思うが、フェヴレのメルキュレが(サラ)リーマンのDRCとかいう評価がにわかに上がりよく目にする機会も多かった。さすがにそれは言いすぎかなぁとかおもったりもする。エチケットで心がざわつく感じはないから。

で、堅実な作り手やワインが多く、赤はだいたいおいしい。コート・ド・ニュイを1本買うなら、同じお金でメルキュレ2本以上買ったほうがお得だと個人的には思い込んでいる。小粒な果実を思わせるキリッとした口当たりと、仄明るいイメージがぴったりな、やや弱いかもしれないが感じのよい香気が漂う。酸も香りと比べるときっちり残っていたので、組み合わせる食べ物はひろく飲みやすい。

この1本もそうだが、値段がだんだん波になりつつある。3000円超えちゃうと寂しいなぁともおもうが、味に見合った評価になるならばしかたないかな。

購入元:クイーンズ伊勢丹横浜
購入時期:2014/1
購入価格:2980円


メルキュレのいち、だいたい。