2014/01/10

[2007]Vignoble Guillaume Vinde Pays de Franche-conte Pinot Noir


ロマネ・コンティと兄弟かもしれないぶどうの苗木で作られたピノ・ノワール・・・微妙なウリ文句に乗っかって買ったワイン。値段はとても安く、無くなったCIAL横浜の信濃屋で強くお指定いた事を思い出す。それを3年ほどワインセラーで寝かせてみた。が、味はあまり変わらなかった。熟成にはむいていなかったんじゃないかとおもう。また、いまだに樽な感じを強く感じる。舌触りにざらつきを感じる。

あれ、いつのまにか、VDPとしては、、みたいなウリ文句が増えている。それは正しい。が、兄弟の痕跡を見つけようとするのは無理がないかなぁ。世界一の苗木が世界一のワインを生み出すかどうかは、人のちからに左右されルのではと思われる一本。

兄弟であったとしても買ったらさっと飲んでしまったほうが良いかな、というのが自分の結論でした。