[2007] GERARD QUIVY Gevrey-Chambertin 1er Cru LES CORBEAUX


2009年秋にブルゴーニュに行った時、ワインツアーで最初に訪れたワイナリーがここ。弁護士をやっている家のワイナリーで、おいしかったので記念に買った一本。あの時のことを思い出す味わいだった。地味なんだけど、シャンベルタン系らしいスパイシーさというか筋肉質な切れ味がある。最近ジュヴレ・シャンベルタンは高くあまり飲めていないので、特に久しぶりに飲むとやっぱりおいしい。

それにしても近年のコート・ド・ニュイの値上がりはおかしいくらいだ。上がりすぎて買う気が失せてしまう。村名を買うくらいならプルミエ・クリュの少し古いやつを買ったほうがいいじゃんと思うくらいの値付けが増えている。限られているのはじゅうじゅうわかっているけど、前飲んでいたものが飲みにくくなることはやはり寂しい。


八幡巻きとお野菜とともに楽しむ。