2014/01/23

[2002]JURTSCHITSCH SONNHOF Riesling ALTE REBEN(Zöbinger Heiligenstein)


大根鍋が食べたくて、リースリング。このリースリングはフランスで言う、V.Vということらしい。それ以外のこのワインを特徴付ける情報はなかった。味わいは、10年たってもりんごのような酸味と香りを強く感じてスッキリした感じ。あーそうそう、こういうのがおいしいなぁとおもうような白ワインだった。


大根鍋は、大根に豚肉と油揚げ、大根の葉っぱにお酒とかみりんとか出汁のもととか少しいれて鍋でじっくりフタをする。大根に火が通ればできあがり。白菜のほっぽり鍋と同じような系統だと思う。

ユルチッチゾンホーフと読むそうだ。どこで買ったものか・・・わからなかった。Alte Rebenはvieilles vignesということになる。リースリングで老木をおしているのは初めてだと思う。つくりはりんごの香りをとても強く感じる。酸味にあふれてとてもフレッシュん香りがする。10年以上立っているとは思えないくらい。なお、樹齢は2014年時点で平均50年以上とのこと。

そして、これを書いていてオーストリア西部のリースリングだと初めて気がつく。どうりでこの年代なのにとおもったところ。

作り手のサイト:http://www.jurtschitsch.com/