[2010]Domaine des Lises(Maxim Graillot) Crozes-Hermitage

おいしいシラー100%でお手頃なものを探すとき、クローズ・エルミタージュやサン・ジョセフが好きだ。凝縮感がありカシスやベリー系の濃厚な香りと色。アメリカのローヌレンジャーは手に入れにくかったり、高かったりで難しい。これだとエノテカですら3500円。味とそのこさを思うとかなりおいしい気がしている。

栓を抜いてから香りが膨らみグラスの中も良い感じ。色は濃く深い紫。歯は染まるので、飲み終わったらすぐ歯磨き。

輸入業者のコメントはこんな感じ
カシスのリキュール、チェリーやラズベリーの凝縮感のある果実香とカカオの香りが層をなす。口に含むと驚くほどに肉厚で豊満、丸くふくよかな果実味がドメーヌのスタイルを顕著に表している。エレガントでまろやかなタンニンと丸みのある酸、とても長い余韻が特徴である。