2013/12/31

[2002]M.CHAPOUTIER EMITAGE "LE MEAL"

エルミタージュ、ということで赤ワインだと思い込んで間違えて買ってしまった白ワイン。マルサンヌ100%でおいしいが、なんだか生八ツ橋風な香りというか後味。シャルドネになれるとやや癖がある難しいワインに感じられるかもしれない。が、これに料理を合わせたら相当すごいんじゃないかとおもうような個性にあふれていた。ワインの多様性は奥深いとおもえる一本。



購入時期:2013/3
購入価格:8300円
購入元:楽天キタザワ
インポーター:ジャパンインポートシステム




美濃吉のお弁当、”小雪”
和食のお弁当はワインに基本的に合わないと思う。肉も魚もいろいろはいってしまうからだ。網羅的でワインのように方向性がはっきりとした飲み物であればあるほど、合うものと合わないものがかならずでてきてしまう。このときも魚を食べたあとはやはりそれなりだった。エグいのやあわないものを楽しむのも楽しいけど、日本食に合うワインというのは実は殆ど無くてそんなものを作ったらワインとしてはどうなの?的なものになるんじゃないかと最近思うようになってきた。