[1995]Paul REITZ Latricières-Chambertin


安く売っていた、ネゴシアンのポールレイツのラトリシエール・シャンベルタン。最近出物が多い畑のような気がする。我が家ウケするのはマジのほうなんだが、こちらは反対に柔らかい味わいに感じられるものが多く、美味しい。そして、これはやや地味なシャンベルタン味だった。力強さよりも繊細さが勝り、ちょっと陰りを感じる印象。とはいえ、抜いてから時間経過でへたる感じはなかったので、おねだん以上の美味しさはそこにはあった。
たまにこういうワインに当たると、どじょう探しに熱中してしまいたくなる。

購入元:楽天ワインショップフェッチ
購入価格:6230円
購入時期:2013/11
インポーター:オーレジャパン


あわせたのは関西風すき焼きバルサミコ味。ワインよりもおつまみの方に、いろいろ田崎真也の影響を受けている我が家だったりする。