12/22 富士スピードウェイマラソンフェスタ2013 ハーフ1:36

富士スピードウェイを約5周してまわるハーフマラソン。今年で参加は3回め。過去1:44→1:40 ときていた。ここのコースはちょっと特殊で、フラットな場所が少なく下り2.5km,上り1kmの感覚でいつも走る。去年は体調も悪くなく上り下りは全力、ストレートで休むようにで走ったが、目標の1:40は切れなかった。今年は降りを重視して上りで休みストレートで加速したら、ようやく100分の壁を突破できた。

天候はいつもほぼ晴天で富士山がくっきりと見える。
コースは風が吹き抜ける、ときに追い風ときに向かい風。どこから風が吹いても寒い。雪がふることもある。距離は1周めだけ3.5km、2-5週目が4.4km。そのたびごとに高低差35mくらいの下りと上りがやってくる。全部を一定のスピードで走ろうとすると実力が出しきれないか、疲れてグダグダになるので、コースを全力で走り切れない自分は考えて対応する必要がある。過去の経験で、上りも頑張るとストレートがスピードに乗らずその後の最初のくだりコーナーが乗ってこない。下りを頑張り過ぎると、片腹痛くなり、上り(3-4kmあたり)の前にバテてしまう。今回はスピードを意識したのは登り切ったところからのスタンド前のストレートから、第一コーナーを曲がって急な坂のところまで。ここは足が前に出せるだけ走った。その後は下りも上りもバテないように、変にださないよう抑えておく。上りきったところで余力を残してストレートからギアを入れるように少しづつ加速する。

今年はスタートから前の方に並んで正解だった。まず周りのペースが違う。そのおかげで妥協した走りにならなかった。最初は少しづつおいていかれる展開でも無理をしないつもりだったが・・・しらないうちに釣られてしまいオーバーペース気味で3.5km/15分で通過。2周めは35:15秒、3週目は55分45秒。4週目で1時間16分くらい。給水は4週目にスポーツドリンクを一口だけ。あまり飲まなくて良いコトを知った。

それにしても運営さんがすごくよかった。公道を使わないのでいろいろと効率の良さとか手際の良さというのもあるけど、何より暖かいところで待機できるのがほんとうに嬉しい。来年もっと実力をつけてもっとはやく走りきりたい。

サイト:http://www.fuji-marathon-festa.jp/

これがごちそう!着替えてから食べたほうがいいですよ、風邪ひきます!



富士スピードウェイの様子。

駐車場から見た富士山