[与那国島一周マラソン]与那国空港 喫茶旅果報 生ゴーヤージュース

ずっと気になっていた飲み物だった。ゴーヤーをジュースにするという、ネタ意外にはなかなか思いつかない。青汁よりきっといろいろアレに違いないとか空想専攻だったが、現実にはかなり空想よりな味わいだった。



アー綺麗。
つぶつぶごーやジュースだ。にがい、のどのおくまでにがい。つぶつぶつぶつしている・・が、しばらくすると慣れてくる。暑い日には快適な、濃い緑の香りがのどを流れる感じ。時間はかかるが、飲めなくはない。最後にオレンジが美味しい。


与那国は渡り難きどなん(渡難)の地。ゆえの旅果報とな。この場所でこの店名で無ければ、ただの場末の喫茶店だと思っても間違いはない。八重山の歴史は島ごとに難しい時代などがあって、それぞれ知る価値のあるものが多いとおもう。多くの人にはただのリゾート地かもしれないけど、少しだけ、ここに人が住んでいる背景を知ってから訪れることもお勧めです。