2013/11/06

ワインと地魚のお店 ヒラツカ

古いビルの地下にある、ワインバー。珍しいのは、魚とワインをぶつけてくること。とくに魚とワインの組み合わせで押すお店は珍しい。蔵書は、神の雫、注文の多い料理店、Wine Spectatorなど・・・この日はひっきりなしに客が訪れるも、いっぱいでお断りしていた。3連休2日目でしまっているお店も多いのでなおさら込み合う。

ワインの品ぞろえは、サントリー系列が強いかなぁ。ブシャール、フェーブルなどが順当にそろっている。高いところでは、ブルゴーニュならヴォーヌロマネ、シャンパン多少。そんな感じ。

まず付け出しのスープ

平塚地野菜のサラダ。ドレッシングが結構うまい。野菜もなかなか。

地魚のカルパッチョ。これは、湘南ブリ?

地魚の竜田揚げ。

シラスのチーズピッツア。しょっぱうまい。うまいの香りがする。


Vin Mousseux Prestige de France Brut Cuvée Spéciale Blanc de Blancs

ネットで買うと1500円・・・割と飲みやすく肴にぶつけやすい癖を持った泡だった。



全般、そつなくおいしい。