2013/11/14

[2004]Château de Fonsalette "Côtes du Rhône"

フォンサレットは、RAYAS(ラヤス|レイヤス|ライヤ)のエマニュエル・レイノ氏の仕切るドメーヌだそうだ。コート・デュ・ローヌとしては破格の値段だが、RAYASの思想が流れていると思えば美味しい気もする。2004はローヌの当たり年だそうだ。グルナッシュ好みの家人のためにあける。

いつもワインを出すときは銘柄とかストーリーは伝えない。飲んで反応でおいしいかおいしくないのか、知りたいからだ。余計なことを知って飲むと美味しいと信じたい。特に高いワインを買ったものは飲んでもそのワインを評価するときある程度バイアスがかかる。

おいしい。アメリカ人好みのコクの有る感じ。いや、ワインなので旨みとか出汁とかじゃなく、口の中で重さを感じる美味しさ。緻密な舌触り。ヨーグルトっぽさは控えめでブルーベリーのジャムのような。余韻が少しスパイシー。ラムチャップおいしい。


購入元楽天金沢マル源酒店
購入時期::2013/7
購入価格:8900円

ぶどう: グルナッシュ (50%), サンソー (35%), シラー (15%)