2013/10/25

横浜ビール IPA


横浜に住むようになって15年ほどたつが、初めて横浜ビールを購入。IPAとはこういうものらしい・・・
PA(アイピーエー)と呼ばれるこのビールは、その昔、イギリス人がインド航海時に開発した苦味の強く効いたビールです
だとか。ふと思ったが、依然飲んだ青鬼と同じつくりというか方向性のようだ。少し飲みやすくなっているそうだが、独特の味わい。ただ、日本酒でもそうだけど飲みやすくするともともとの良さも引っ込んでしまうことがある。もうちょっとガツンとしててもいいんじゃないかと個人的には思う。




それと、ファミマでかったパスタ。最近はコンビニめしもおいしいものがおおい。どうしても化学調味料関連や素材のルートなどは気にならないでもないが、遅い時間に帰ってくるとそういったことを気にせず腹を満たそうとする。

そうか、夜のコンビニは思考停止状態で利用しているのか、と気が付く。