炭火焼鳥 伝兵衛 前の会社の人たちと思い出話

前に努めていた会社の上司と同僚と飲む。年に1-2回、生存確認代わりとなっている。面白い時期に仕事をしていたので、忙しくて参ったが今となっては良い経験の一つ。誰が生きていて誰がやめたとかなどなど話になる。体外くだらないのだが、みなみなそれぞれに楽しく生きている模様。



せせり

アジの南蛮漬け。

アボガド、ズッキーニ
王様しいたけ。どんこ、といったほうが美味しそうな気がする。
もちろんぶりぶり。

だし巻き卵
ちょっと甘く感じる。

自慢のカワ

鴨串。思った以上にきっちり火が通っている。ちょっとぱさついてる?

ぼんぼちにんにく醤油
ぼんぼち生姜
レバーたれ、かな。

天ぷらの桶盛り。最初に頼んだが出てくるまでかなり時間が掛かる。

かまどめしセット

この御店は多分7-8年ぶりぐらい。日本酒は頑張っている。蔵元を読んだり比べのみをしたり。やや不衛生になりがちで、木の香りがついてしまいがちな枡でださず、陶器でだしてくれるのもよい。前回来たときは煙く、食べ物が出てくるのが遅く、釜飯が炊けるたびにうるさかったので足が遠のいた。

とはいえ、横浜駅界隈で日本酒と和食の要望を立てるときは向いている。

予約は指定の電話番号に12時から4時までだとか。営業時間中に電話した時留守電がそういう。で、12字に過ぎにかけた。留守電話はでないがFAXがでる。予約の電話番号にかけても誰も居ないことが多いらしい。たしか14時過ぎにかけてようやくつながる。水曜日午後にかけて金曜日よるOKだった。だいたい8時ぐらいで入れ替えするらしく、そのあたりで電話をすると良いらしい。120分の制限付きで、ラストオーダーは開始後90分くらい。

サービスの方は頑張っているが動線がよくないのか、あっちにいったりきたり。人でも少なくオーダーがなかなかできない→一度テーブルに捕まるとオーダーを一度に大量に受ける→受けすぎてオーダーが滞る の悪循環があるような気がした。飲み物を出すのは5-10分程度かかるので、スピードはもう少し早いほうがよいと思う。

焼き物は大概うまい。オススメと書いてあるものにはハズレはない。御飯も美味しい。一番美味しいとは言わないが、駅前で焼き鳥食べたいときにはおすすめ。