河口湖(上九一色) 精進レークホテル @森林浴トレイル で前泊

精進湖にきたのは多分初めて。前は通ったことがあるかもしれないが、なんともいえない寂しい湖の周りだった。入り組んだ湖は程よいカーブと高低がある。周りにはハイキングや登山道がいりくんでいるようだ。また、湖ではへらぶな釣りが参加だとかで、朝夜明け前から賑わっていた。

ホテルはやや古風な感じ。大浴場と露天風呂があり、卓球室もある。お部屋では水回りはちゃんと綺麗になっており、必要なところにピンポイントでちゃんと投資していることが伺える。そうそう、全部変える必要は本当はないはずなんだ。

そして、ご飯はダイニングルームでいただく。メニューは全卓一緒だが海の幸と山の幸で溢れかえる。というか、自分的にはあふれていた。

ビーフステーキに、刺し身、天ぷら、焼き魚、穴子かな?もち米と一緒に、栗ご飯、富士桜ポークとうどんの味噌鍋などなど。食べきったら最初に出た忍野トレイルの二の舞いになるのでここは残すことにした。ただどれも美味しい。



ここまでが夕飯。
なお、ドリンクはそれほど力を入れていないので、宴会をしたい方は部屋でのんびりもちこんでのんだほうがいい。



こちらが朝ごはん。夕飯と比べるとちょっとしょっぱい味付けに感じられたが、走る朝には十分な朝ごはん。なにより6時半からだしてもらえるのはとてもうれしかった。十分な量だし、走る2時間前からいただけるのはわるくない。

走り終わったあと、忘れた荷物を取りに行ったらお風呂OKとのこと。3時くらいじゃないとお湯が沸かないと当初聞いていたので急いでいたが、その後電話があり急いで沸かしてくれたらしい。事実上 大ブロが独り占め。とても体が冷えていたので、今回のお風呂はとても嬉しかった。
また来年精進湖に走りに来たらここで泊まろうと思う。

精進湖からの富士山は楽しみの一つだったが、今回は足首しか見ることができなかった。