[2013夏休み] 新上五島町 若松港の周り

奈良尾から若松まで30分ほどだろうか。かなり離れたところにある集落。港には漁船が散在し、海の中を見るとガンガゼ天国・・・海藻を食い荒らしているらしい。それ以外にもエイ、ボラ、オヤピッチャなど死滅回遊魚などが見られた。

人通りは少なく、静かな漁村。ほとんどしゃべっているのは、鳥(カラス、トンビ、ミサゴ、??なうるさい小鳥)。たまに魚の跳ねる音がするくらいだ。集落を離れると道路には街灯がなく夜は車が空を飛んでいるようにみえる、自然豊かな静かなところ。

交通の便とこの集落にコインランドリーがないことを除けば本当にいいところ。ご飯を食べられるところもあるが、ここで泊まるなら漁師宿がいい。外に散歩に出れば1kmほどあるけば見下ろせる高台にあがることができる。

数日羽根を伸ばすにはとてもいいところ。



海は釣具屋漁具などが捨ててあったりするが、水自体は割りと住んでいる。









磯の王者うつぼ? 地元では余り食べる習慣はないらしい・・・一人勝ちとか本当のブルーオーシャン戦略とか思ってしまう。 

朝焼けと若松大橋などなど。