[2005]Witness Tree Vintage Select Pinot Noir Willamette Valley et ダロワイヨ 鳥ときのこ、鴨とダークチェリーなど

この日ははしゃいだ。ダロワイヨのお惣菜を買う気まんまんで帰宅したからだ。


ダロワイヨでバケットと、鴨のダークチェリー添え、それに鳥ときのこのパテを購入。
かもとダークチェリーはツボだった。りんごが添えてあり味のバランスがとてもおいしい。ソースもクラシカルな感じで、わかりやすい。それ以外はアボガドと沖縄豆腐のサラダ、秋の12種類のグリーンサラダ。

こちらはオレゴンのピノ・ノワール。ウィラメット・ヴァレーはよく知られたところ。25の区画のうち一番美味しく出来たぶどうだけで作られたのがこの一本だとか。2005年は外れないので、それも見越して購入。香りは味わいは割と寒いところのピノ・ノワールな印象。だが、濃いというかコクがあるというか。すもも系の香り(Tasting NoteにはRed Cherryと表現されている)はするんだけど、ワイン自体はどっしりとした西海岸系の味。色も味わいも重め。でもピノ・ノワールらしいバランスが感じられる。うまいカリフォルニアのピノ・ノワール味に近く、好き味。

購入元:楽天バッコス
購入時期:2013/9
購入価格:2600円くらい(半額セールにて)