[1998]]M.Chapoutier CHÂTEAUNEUF-DU-PAPE "Barbe RAC"

シャプティエがシャトーヌフ・デュ・パプでこだわるグルナッシュで作られたボトル。以前1997は飲んだ。1997はオフビンテージらしいが枯れたおいしいワインだった。1998は外れていないとかなんとか、ということで、こちらはやや強くやや濃く感じる。が、15年も経つとグルナッシュでも繊細なワインのように感じられる。ピノ・ノワールっぽいというか。グルナッシュは単一のほうが面白く感じる。

ブシャールのランファン・ジェズュのような、一番高く売れる製品ではないけど、作り手側の歴史に由来するこだわりが見え隠れするようで面白い。

購入元:楽天ゆはら
購入時期:2013/05
購入価格:10800円




摘んだのは、足柄SAでかった、牛すじ煮に玉ねぎなどをたしたもの。それにサラダとかパテとか。緑がまじると美味しそうな気がして、どうしても買ってしまい、それが溜まっていく。