2013/09/02

神谷町 居酒屋 ふる (FULL) 穴子丼定食

神谷町の交差点角ちかいところにある居酒屋。焼き魚大好き人間の同僚が行きたいということで目星をつけていたお店だった。ちょっと遠いし暑いが、食べログのレビューが地に足の着いた好印象をつたえるものばかりだったので伺う。

店内はとても清潔。大きなカウンターみたいなテーブルが2つあり、それぞれたして20名くらいだろうか。老若男女客層も幅広い。それに厨房も忙しそうで4名くらい、サービスは2名くらい。大将と参謀みたいな人がいい雰囲気なかんじ。


頼んだのは穴子丼。
煮穴子にわさび、きゅうりなどなど。柔らかく甘く煮てあるたれが暑い日にもおいしい。ご飯かなりうまい。小鉢小皿もうまい。隅々までうまい。量はあるとおもうが、いっきにたべおわってしまった。おなかのたまりもちょうどいい。



このお店、前は通ったことがあるのにずっと素通りだった。Google Street Viewを見ると少なくとも2009年からあるようで、割と節穴だな自分と思った。店の前の雰囲気はチェーン系の居酒屋風でこぎれいすぎていまいちだった覚えがあり、避けていた。

見た目による?見た目によらない?いったいどちらだったのかわからない。まだまだ、感知できないものがそんなにあるのかと思うと、まだまだ知らない楽しみがたくさんあるんだろうなと思う。