OSJ/TIPNESS トレイルランニングイベント 初級コース 約17km(トレイルラン区間15km)

TIPNESSにはってあった企画を見て申し込む。OSJといえば、、、悪魔のようなトレイルランを企画しているとか、タフネスが尋常じゃない人の集まりとか色々噂だけ聞いていて自分がパワーバーの試食以外でかかわることはないとおもっていた。が、初心者向け?というかんじではってあったので応募してみた。

トレイルランニング初心者がどの程度を指すのかわからないけど、うまく走れたと思うことはないしよく転ぶし下りで足首をよくくじくので、一度基本的なものを見直す意味で行ってみる。なお、初心者向けというのもあるが、さすがにそこまでは下げなくてもということで今回はパス。結果的に行かなくてよかった。個人的には、入門と初級の基準のようなものがあればよかったかなと思う。


;受付まで
鎌倉駅についたあと、10分ちょっと材木座海岸のほうへ走ってみた。駅からだと、鎌倉郵便局の横の道から、婦人子ども会館を右折してあとは道なりで行くのがわかりやすい。さすがに夏だと太陽がジリジリ暑い。汗かき過ぎ。材木座海岸の旗の奥がOSJのクラブハウス。

クラブハウスの中にはいって、名前を伝えてお金を払いロッカーの鍵をもらう。上の階がシャワー権ロッカールームになっている。シャワーとロッカーだけの使用も空いていれば受け入れるようで、630円と書いてあったと思う。シャワーは3つロッカーは20-30くらい。とりあえず着替えて下に降りる。

ちょっと早く着き過ぎたせいか、炎天下でぶらぶら、近くに湘南ワインセラーをみつける。勿論、お店の前できょろきょろしただけ、飲んだら死ぬのは本能でわかるくらい、浜辺と道路は暑かった。

12時55分ごろ、前日スズメバチにさされて足の腫れている滝川さん登場。オーナー自身が講習をしていたことをしったのは、家に帰ってからだった。もう少し話を聞いておけばよかった。

点呼をしてストレッチ?とおもいきやコース説明でそのままぞろぞろと歩いて山に移動開始。暑いし、材木座海岸前の道路を占拠してぞろぞろとストレッチしても普通に迷惑かなと思っていたので、無くても全然OK。

初級は全部を走らないそうだ。上りは早歩き程度まで。(後半は走った)
初級なので、マラソンにズブズブはまりはじめた人が結構多くいた。
初級、ということで大会に出た人は少なかったようだ。

当初の予定ではビートルズトレイルだったが、参加者の様子や装備を見て心もとないのか予定を変更してコンビニをふくむことができるルートに変更。結果的にこの変更は重要だった。材木座海岸から横須賀線を歩く。線路を超えて山に入る。上り自体はきつくないが、ここは歩く。

その後上の団地?にでてから、少し舗装路を下る。そして、こちらでーすというのをさしたところは知らなければ入れないような脇道。私道のように見えるので、知らなきゃ無理。

その後はちょっのぼり、ただし傾斜はそれほどでもない。ところどころ下り・上りが断続的につづき勢いをつけたりできそうで面白い。だんだん、グループがばらけてきて待機時間がふえる。久しぶりに朝比奈切通の鎌倉側をすこし走り・・じゃなく歩き抜ける。

十二所前の交差点にあるミニストップで休憩。持っていた水は飲んで体にかけてから、ボトルの中身をいれかえる。休憩後、少し走ってから再び山の中へ。大回りして、神社で休み、再び山に入ってから元の道に合流。帰りの近道の山道はなんだか快適だった。登るのも下るのも心地よい。負荷はそれほど高くないけど、

本来のビートルズコースをはしりたかったがリュックやハイドレーションなどで多めに水を持って行かなかったしコンビニがないと渇いていただろうから、今回はこれがちょうどよかった。

道は季節を変えてゆるゆるはしったら、気持よさそうなコース。それに道も結構直していると伺った。ハイキングも盛んだからだろう。道が多い割に行き届いている感じだった。街中と比べてごみ人ごみも少ない。良いものを知った気がしてこれからが楽しみ。

ということで、反省点は以下の通り
1.トレイル初級とはなんぞかよくわかっていなかった。(走力の目安などがあったほうがいいかもしれない。)
2.夏は1L位もっていけるほうがいい。(レースでもない限り山中で補給できない)
3.ポイゾンリムーバーはいいらしい(運用があったところを初めて見た。)
4.リュック慣れしといたほうがよさそうだ。(そのほうが多少の天気の変動にもたいおうできそう)

場所:鎌倉
距離:17kmくらい
高低差:400mくらい

告知のページ:http://tipness-outside.jp/2013/08/818.html
次は9月にあるよー