2013/08/11

イタリアン居酒屋Gatti(ガッティ)横浜店 偵察に行ったよ

いろいろな人の顔帳にも登場し、メディアでも話題になっていた藤沢にあるGattiの新しい横浜店に行く。


場所は・・・絵に描いたような裏横浜というか、無くなった東急ハンズのウラてというかんじ。周りのお店はかなり夜のお店ばかりの雑居ビルの2階。立地は少し駅から離れておりちょっと不利かなぁという感じ。このまわり、意外とオフィスも少ないし市場調査とかしたのかどうか。






最初に頼んだのはロゼ・スプマンテとお任せ前菜盛り合わせ。ワインはグラスで8種類、ボトルで20種類以上だとか。ボトルのほうが総じてお得感が爆発している。俺シリーズのように、テーブルを埋めるように頭数をそろえて訪れたら割安感をかなり享受できる。一人でいくと普通な値段の感じ。

スプマンテは、ロゼな感じのいろではなかったように見えたがおいしかった。そのあとロゼも頼んでおもったが、グラスは大きいが大きい故に少なく見えるとおもうんだが・・・たぶん7-8杯取りだろうと推測。お任せ4種前菜もりはとても安いがこれでグラス2-3杯いってしまうことを考えると、結果的に一人でも飲みすぎる人にはちょっとコスパが良くないかもしれない。

イカ嫌いでもおいしい以下だと思う。

アボガド良いかんじ。

パテはおいしい。値段で割ったらこれが250円くらいとなるので、ありえない。

メニュー上は三浦野菜のカポナータだったかな。面白いおいしさがあった。うりっぽいのがあったけど、あれは変わり茄子だろうか冬瓜だろうか?

ピッツアはマルゲリータを頼んだが、横浜界隈ではやる薪窯系のお店もあるので、ここではおつまみ用の薄くてクリスピーなタイプ。・・・周りのピッツアなお店と比べると、これだけは正直分が悪い。モッツアレラをふんだんに使っているので原価率はいろいろおもうけど、うーんお店のメニューの中ではコスパが悪いかもしれない。



あとで知ったが、藤沢店は変則禁煙・喫煙のお店で21時までは禁煙でそれ以降が喫煙。が、横浜店はオール喫煙らしい。分煙の設備等も設備に制限があるので無い。安くておいしいが、喫煙環境を避けたいワインとご飯好きにはちょっと残念。料理とお酒のそろえやおいしさに対するコスパはぐうの根も出ないくらいダントツ。

サービスなどはこれからどんどん良くなるだろう。いろいろ話題でいろいろな人が多く訪れて良さを多くとりあげていただけに、自分の中での期待がちょっと大きすぎたかなとも。

ヨコハマ経済新聞:http://www.hamakei.com/headline/8119/
Gatti: http://www.gatti-yokohama.com