ニホンの食卓 つくみ 横浜高島屋 キンキとごぼうの煮付け膳

和食が食べたいというとき、魚のメニューのあるお店を思い浮かべる。北浜、えん、そしてつくみ。


面の写真を見て決定。おばんざい3種つくーとかおもってこれを頼んだら、他のランチにもつくことに気がつく。嬉しい勢いは誤解と気づくと気恥ずかしいが、勢いは気分が良いのでオチがあったとしても、まんざらでもない。

キンキ、おいしかった。骨が口内炎にあたり痛いこともあったけど、おいしい。キンキという呼び名は北海道の名前で、本州以南では喜知次というそうだ。カサゴの仲間で深海魚。メンメとかキンキンと呼ぶ地域もあるらしい。Wikiによれば高級魚でもあるらしい。そうおもうと、色と味わいがキンメダイ的位置づけな気もしてきた。

素通りしていてよく知らないことは、まだまだ多い。