ANAインターコンチネンタルホテル東京 日本料理「雲海」 おきまり天婦羅

やばい、もうだいぶたつのに是山居のことを思い出してしまった。ここの天ぷらは良い方だと思うが、もはや違う基準をしてしまったので満足できなくなってしまったという話。鮨さいとうでもあったけど、差はきっと僅かなはずなのにすごい遠いもののように見えてしまう。

たらこ唇?な魚の絵の皿。鯉口だろうか。和食屋の皿は楽しい。

まずは茶碗蒸しとおひたし。

お任せ天ぷら。おいしい。タネも良いと思う。しいたけぶりぶり。ししとうにがうま、エビはパリパリ。キスはむっちり。なすは夏。あれやこれやおもうのだが、最後は重く感じる。なにより素材の香りがあまり立たない気がして惜しい。

なんだかひっかかるものがあり、くず餅と抹茶。こちらは抜群の安定感。

山と鳥。