2013/08/17

[2011]下北ワイン Ryo ピノ・ノワール


リョーってだれだよ!とかいろいろききたいことはあるワイン。冷蔵庫でしばらく眠っていたボトルの一つ。家人には同意を求めずに開ける。このまま寝かせておいても飲まないだろうし(そういうワインが何本かある)、意外と美味しいんじゃないかと思い抜栓。

イランシーやアルザス、シュペートブルグンダー系の味わいがしておいしい。香りはすもも。冷涼なピノ・ノワールの味がしっかりしている。タンニンも日本のモノっぽくない。店頭で見かけたら積極的に買っても良い味わいかと思われる。

下北半島は、青森の東側のおおきいほうの半島。西側の半島は津軽半島。有名なところは、大間、大湊、恐山あたりだろうか。いつかはいってみたいとおもう場所の一つ。

購入時期:2013/06
購入価格:2000円くらい
購入元:カーヴドリラックス虎ノ門


さらに上位品もあるらしい:http://www.sunmamoru.com/?pid=61450919
下北半島の観光についてはこちら:http://simokita.org/sight/