2013/07/01

河口湖 キネツキうどん キネツキうどん


駅から800mくらいはなれたところにあるうどんやさん。ちょっとわかりにくいので予めかくにんしていったほうがいいところ。それにしてもこの界隈は自然がいっぱい。立派な赤い雉がゲンゲン鳴いていた。襲われたら勝てそうにないな・・・とか話していたら曲がるべき場所を通過してしまった。

ナビをOnにしてきた道を戻り、たどっていったらちょうど11時。お店は開いていて中に入る。注文はおばちゃんがでてきたら、何を頼むか伝える。11時に入店してからまつこと15-20分くらいでうどんがでてくる。開店と同時に入る人が多い。地元の人もかなり利用している。なのでわりとまつ。

それにしてもゆるい感じに静かに時間が流れる。そっけない客あしらいはわるくない。オーダーを間違えたりしないところもいい。色々削ぎ落とされて無駄がないのだ。

やってきたうどんをすすると、ベースはみそ味。うどんは吉田うどん風。きくらげ、かき揚げ、にんじん、わかめ、上げ、それにわらび、だろうか。吉田うどん的にはわりと健康志向な構成で体にやさしい。麺はしっかり。味噌と野菜がおいしい。寒いと体もあたたまる。

食べ終わるまで30分くらい。河口湖駅からいくときは、開店時でも1時間くらいの余裕を持って訪れたほうがいい。