2013/07/01

富士吉田 魁本店

個人的居酒屋経験から言うと残念なお店だった。魚よし、野菜よし、酒よし、建屋よし、だが”いいね”で駄目だここは、と強く思う。そのやり取りの一部を書いて食べログに投稿したら削除・修正要請が来たのには、ちょこっとだけ感心した。食べログはちゃんとチェックをしているのか違反報告がはいったようだ。それにしても、Facebookのたかが”いいね”でこんなに不快になるとは思わなかった。

表の枝垂れ桜は非常に有名らしい。

建屋も古い古民家を改装しているそうだ。まだ明るいうちの訪問だったので光の入り込みがよかった。

確認の電話をしたときはカウンターだったが、通されたのは廊下の隅にあるテーブルだった。かなり出づらいし、お店の全体の様子が伺えずちょっと狭く、客は他にいないのに居づらいが、時折窓から見える富士山が最高。後になって気がついたが、客の予約席にはすでに橋と皿がすえられており、それ以外はどうやらフリーのテーブルのようだった。

石川県直送のかさご、山梨まで来て海のものが美味しいとは
盛り付けも大きい氷を使っておりうまい。

ゴーヤーとツナのサラダ。さらっとしていてうまい。よくもんだゴーヤなんだろう。苦味は旨味程度にきいていて食べやすかった。夏バテ気味の体には優しい。

岩牡蠣!ぶりっとしてうまかった。大きさがかなり違うと2個頼んでもやや損した気分がなくもない。

おくらと納豆の春巻き・・・となっていたがほとんどは山芋だった。アレルゲンのため当方一人で全部いただく。納豆とおくらの分量は全体の20%未満だとおもう。この御店は何が入っているかちゃんと聞かないと危ない場合もあるだろう。

富士桜ポークロース肉の備長炭焼き 青菜のマスタードソース
ソースうまい。これは白ワインといけると思う。万願寺とうがらし?とナスはうまい。


たらこのパスタ。マヨネーズっぽいかんじの、過剰に脂ぎっていた。
炭水化物はいまいち評判がよくないようだ。このパスタについてだけいえばコンビニの和風パスタのほうが美味しいと思うので、〆は他のお店をおすすめしたい。

さて、不快にさせられたFacebookのいいね、の件は時系列にするとこんな感じ。
PM5時過ぎ お店の番号をインターネットで探していたらFacebookのページを見つける。予約の電話の後、いいね、を押す。予約の電話ではカウンターでも良いですか、と言われたので良いですと返す。
PM5:50ごろ お店を訪れる。カウンターだと思ったら窓際の奥の二人卓に通される。
PM6:10ごろ いいねを押したら何かあるの特典のことがお店に書いてあったことを思い出しおしたことを、店員に伝える。
数分後 いいねをおした証拠として画面を見ないといけない、とのことで、画面を見せる。
数分後 もう一度確認を求められる。
数分後 いいねが増えてないとオーナーが言ってますとアップデートをいただく。お店で良いねを押さないといけないといわれる。そんなこと書いてないと伝えたら、それを言われてしまうと、みんなにサービスしなきゃいけないとオーナーが仰せとのこと。

飲みに来て”いいね”、を押してもらえるアイスクリームにこだわり過ぎる自分もかなりあほだなぁと思い、ここで引き下がる。雇われている人を挟んでやり取りしても仕方ない。
そして、一番嫌だったのは会計だった。一人偉そうで神経質そうな方だけが見送りの言葉もなかったこと。他の方々はオーダーのときも料理を持ってくる時も結構良い感じでしたが、殿風ふかせていらっしゃる方がいた。それがお店の方針かと理解した。

このお店、山梨まで出向いて他県の魚と酒を飲むには良いところだと思う。でも、地元の食材や酒はほとんどメニューに見えなかった。富士桜ポークと多分野菜、それにワイン数種だけしか確認できず、焼酎もほとんど九州だしおすすめリストに山梨の日本酒は入っていなかった。

富士登山競走のときにおとずれてはや1年、いつか行きたいと思っていたお店がこんな感じ悪い後味だとは本当に残念。

お店のWebサイト:http://sakigake01.exblog.jp
食べログ運営から指摘を受けて修正したレビューはあちら