富士山 鳴沢氷穴

富士登山競走の次の日、生まれて初めて、氷穴と風穴をみにいく。富士山の周りには何箇所かあるが、ここはそのうちの一つ。河口湖駅バスりばから、精進湖方面に向かうバスのどれかで氷穴または風穴のバス停下車。時間は片道30分くらい。現地の滞在時間はそれぞれ20分くらいだろうか。この2つの穴の間はだいたい1km弱だと思うが、樹海にそって歩道が伸びており見どころも多い。





あなから見上げた森。新緑の季節美しい。
なお、穴に降りると突然冷気が忍び寄る。結構寒い。長袖とかあればきたほうが良い。

頭上・足元、同時に注意することは不可能だろうが、情け容赦なし。
中は天井も低く湿って足元も滑る。階段も厳しい感じ。子どもやお年寄りが出てくるのに時間がかかっているようだった。腰を屈まないといけない場所などがあり、感覚的には天守閣を登る感じに近い。

地獄穴・・・怖い警告。そこまで言わなくてもと思う。


残された天然の氷柱。
冬はもっと壮麗らしい。