八海山 特別純米原酒


八海山の原酒を初めて見つけて購入。720mlで1500円くらい。薄めていない?ぶんだけコメの甘みと香りが濃い。あ、悪酔いするなと思ったら、次の日少し頭が痛かった。日本酒の加水とか添加は飲みやすくするための作り手の配慮といわれているが、何となく個性が隠れてしまうような気もしていて、原酒をつつくほうがすきだ。それに、どうせ一本を一人で飲みきれない。一口含んであーこういう味だとわかる、そのわかりやすさが日本酒初心者の自分にはちょうどいい。

濃いとはいえ、飲みやすくフルーティーな味わい。酸もそれなりで凝縮感を強く感じる。するすると飲めるような状態ではないので、ハードリカーのようにちびちびいただく。

ワインみたいに日本酒も香りは変わるのかなとか思ったが、時間経過での変化はわからなかった。すでにアルコールにやられて鼻が詰まっていたのかもしれない。