虎ノ門 平五郎 トマトサラダと鳥カツ

この日は平五郎にお客さんがいなかったので入る。が、30分もしたら満員だった・・・うれしいかなしい繁盛店、そんな感じ。潰れても困るけど、自分だけの時間のあるお店も好きだ。静かにじっとして仕事のたてる音を聞く。会話はあってもなくてもいい。けれども、仕事は見えるほうがうれしい。

不器用な自分にはどれもこれも、気持ちの良い仕事に見える。

そしてトマトサラダ。うまい。


鳥カツ

この日の定食メニューだった。かかっているソースはいかにも洋食屋さん味。

そういえば、洋食屋さんといえば関西のほうが塩気を少なくなじるような気がして、社会人になってしばらくしてから京都で通ったお店を回ったらしょっぱかったし鯵の子かった覚えがあった。記憶の中の味はかわっていないかもしれないけど、味覚に対する感覚自体は移ろうので、昔食べておいしいものが今もおいしいとは限らないし、今のコックさんたちは努力をして鋭意時代にあったお皿を提供してくれるところが多い。

きっとこのお店も味は変化し続けていると思う。が、今おいしいとおもうのでしばらくお世話になると思う。通えるお店があることは幸せだ。