[2008]Georges Lignier et fils Morey-Saint-Denis

いとこのユーベル・リニエとならぶモレ・サン・ドニの作り手、ジョルジュ・リニエだそうな。とあるが、作りは伝統的でとあるあたり、ジュヴレ・シャンベルタンのカミュに似ている気がしている。ユーベルはU.S.で評価され世に知られたようだが,ジョルジュはわからない。ただ伝統的とついてしまうと、ブルゴーニュの場合は評価されていない≒安い ということが多い気がしている。


涼しいワインだった。酸味もあるが凝縮感も感じられるも、冷涼な気候で作られたような気がしてしまう。瑞々しい若いワインだった。これはおいしいし、ゆっくりと味わいながら飲み切れる。

ワインはラムを基準に選んだ。

あとは、タンパク源の枝豆