鶴屋町 Cuore Forte コースで夕飯。グラスワインを合わせながら

ちょっと前に、ふらっと立ち寄ったイタリアンレストラン。前は気になっていたが少し敷居が高い気がしていたが、帰りに軽く何かを食べるつもりで入店。話をしていてグラスワインの充実ぶりに、コースを頼む。コースの流れはこんな感じ

アミューズ
前菜の盛り合わせ ※撮り忘れている・・・
本日のパスタ
メイン
ドルチェ&カッフェ

ワインはそれぞれ合わせてもらう。最初にグラスのシャンパーニュ、その後赤白など。ストックはフランスワインとイタリアワインだが、スペインもカバー。自分のうちのセラーにちょっぴり似ている気がした。

飲んだ白ワインで覚えているのは、サヴィニエール・オーモワンヌ。シュナン・ブランだが、らしさがまったくなくガチガチだった。シュナン・ブランと思って飲んだら美味しくないと思ってしまう一歩手前だったが、ドライで面白いあじわい。合わせるものによってはこちらのほうがいいとおもう。

お店のページ:http://www.cuoreforte.com/

アミューズの冷製スープ。

自家製。添えられたオリーブオイルも、オリーブオイルいりのパンもうまい。

パスタ。うまかった。チーズが絶妙。だが、なんだったのか時間が経ちすぎて忘れてしまっている・・・
ラヴィオリだったのはおぼえている。

赤ワインは、プリオラートだが、テンプラリーニョ主体のちょっとかわりものを注文。

イベリコ豚セクレトのロースト マスタードのソース
ハムじゃない状態で食べることは殆ど無いと思う。高島屋にロースとか売っていたことを見たことがあったかな。イベリコ豚にひかれていただく。むっちりとした食感に牛のような口のように広がる味わい。なかなか食べごたえのあるひと品。


デザートにあわせて、グラッパもいただく。オルネライアのグラッパ!