山中湖 ぷちはうす ココット 快適お宿とご飯。


去年、宿で食べ過ぎてレース前に敗退したので、今年は宿選びから慎重にした。ただ、忍野村だとレース前日は予約できないところが多く、当日はそもそもすぐ一杯。なので、山の向こうの山中湖で抑える。山中湖畔側は小さなペンションが多い。道が少ないのは難点だが、朝の移動なので土砂崩れでもない限りリスクはないだろうというかんじ。

選んだ条件は、以下のとおり。
1.トイレが部屋にあって
2.ベッドで眠ることができて
3.朝ごはんをはずして早く出発できる
4.ご飯がほどよくおいしそう。

Webサイト:http://homepage3.nifty.com/cocotto/

前菜
どれもおいしい、としかいいようがない。野菜うまかった。
野菜の煮物。根菜うまいうまい。


岩魚焼き
やわらかく、くさなく、おいしい。紅しょうがを時折噛みながら、黙々といただく。綺麗に魚を食べるスキルに乏しいので、食べる前の写真だけとる。

牛ステーキ
この量で安心した。今風ではないが、つけダレがとてもおいしい。

山菜の天ぷら
山椒・蓬・大葉。どれも山の中からとりだす。山椒の葉の天ぷらは香りが山椒でうまい。山椒の香りと油がよく合う。また、衣はパリっと薄めで美味しい揚げ具合だった。最初は緑ばっかりと正直がっかりしたが、食べ終わってとても満足していい気分。


Pastelではない、ラム酒を使ったプディング。おいしい大人味。

そしてこの宿は周りは森の中にあり、周りは小動物などでいっぱい。時期的にちょうど鳥が盛んになく季節で、4時頃から綺麗な声が沢山聞こえる。やまね、むささび、たぬき、きつね、いのしし、しかなどがいるそうだ。



ペンションよりも奥に登って行くと、要塞街(Gated Community)?


このお宿のおかげで快適に、レースに出ることができた。