横浜 一文無 餃子と焼き飯

チャーハンを食べたくてお店を探していた時のもの。横浜西口からちょっと遠いところにあるお店。店内は結構手狭だがひっきりなしにおっさんたちが昼間からビールを飲んでいる。メニューを見て、ヤキメシと餃子を頼む。厨房は小さく混んでくると、このテの店にしては少し時間はかかるようになる。

まずでてきたのが餃子。こちらはあんがむっちりしていておいしい。パリっとしたかわでよいかんじ。

つづいてヤキメシ。意外な量に驚く。いや、こういうお店だからこそ最初の量のインパクトは大事かもしれない。食べてみるとかまぼこ・たまご・白菜かな。それに多分チャーシューかベーコンのような油の乗った肉もの。これも結構油があるとおもうが、そもそも炒めるのにかなりの油を投入しているようで、全体的に油がのりすぎていて口の中がベッタリしてしまった。

状況や今日や作り手に依存するのかはわからない。が、ちょっと油ギッシュだったことはまちがいない。