2013西表島春 南ぬ島(ぱいぬしま)石垣空港 

このイベントは良かったと思う

これが空港線バス・・・前回と一緒だが距離は3倍な気分。道路は追い抜き出来ないし、路線バスなのでとまりすぎるし、地元の方々が準急と各停の違いを理解していないので、急いでいても途中でポコポコ止まります・・・

こなれてしまって綺麗だ。
石垣空港の寂れ感がなくて寂しいという変な感じ。設備はとても綺麗だし、石垣島の中で一番活気のある地域が突然山の中にできたような気がしています。

吹き抜け2階建て?だろうか。

2Fは搭乗。1Fだけでもかなり時間が潰せる!

がんばれ、ピカリャ~!でも、竹富町のマスコットなのになぜ石垣島オシなんだい?腹に石垣島は載っていないのに。

ゆうなは空港食堂として残ってくれた。これはうれしい。

・・・

1Fの空港側の送迎エリアはコインロッカーもあるが、何より飛行機が非常に近いところで見られるのがいい!働く車の好きなお子さんにおすすめ。

石垣ミルミル本舗のマンゴーパフェ。おいしいよ。でも・・・

ジェラート専門店なものですからガチガチです・・・青雉・・・

多分、石垣市街地やホテルのお土産物屋は売れないんだろうなぁと思った。思った理由はいくつかあって、
  1. 空港でかなりの種類のおみやげが買える。
  2. 空港で時間が潰せるようになったので、以前のように時間がない状態で空港を訪れる人が減った→お店を見て回る時間が大変増えた。
  3. 空港が市街地や主要ホテルから遠ざかったため、大事を取って早めに空港に入る人が増えた。
この状況では仕方ないかなぁとおもう。相当な個性がなければ、おみやげ物はきっと市街地ではうれないだろう。石垣島の規模ではお菓子の種類は限られているし、特産品として並べられるものもそんなに多くない。なお、離島方面の土産は各離島で買ったほうがいい。西表島ですら、石垣で買えないものがいくつもある。そこでしか得られないものを見つけるには慣れも必要だろうけど、離島でいいと思ったものは惜しみなくその土地で買ってほしいと思う。