2013/04/16

n.v. François Secondé SILLERY ROUGE COTEAUX CHAMPENOIS


ギロチンで切られてしまった、シルリー男爵に由来するシルリー村のつくりてが、このフランソワスコンデだそうな。評価の高さはこの文章を書いている時に知ったが、泡だったほうは飲んだことはなく、コトー・シャンプノワブームのときに買い漁ったもののうちの一つ。コトー・シャンプノワはなぜだか、古風な留め金が多い。ワイン自体は典型的な、ピノ・ノワール味でいちご系で酸味のあるもの。バランスが良く、春っぽい味わいだった。以前ワインスクールにちょこっと通った時、元のワインは品質は高いものの飲んで面白いものじゃないと講師の人が言われていた。それをすごく覚えていて、美味しくないけどいいものというのがずっとひっかかっていた。

ただ、これを飲む限り、なかなか美味しいと思うし、食中酒にゆっくり飲むには泡が出る前のほうが面白いんじゃないかと思う。泡なんて必要ないとまでは言わないが、もっといろいろなシャンパーニュの作り手のスティルワインを飲んでみたい。




購入時期:2012/12
購入元:楽天タカムラワインハウス
インポーター:豊通食料
価格:6300円