2013/04/22

n.v. Barons de Rothchild Brut

これは美濃吉のたけのこ弁当三段。うまいなぁと常々。美濃吉はおいしいし、ちゃんと商売している。悔しいがいつも食べたいいつ食べても美味しいとおもうのが美濃吉です。それに、蛤の茶碗蒸し。最近、千葉の方で蛤がとれているとか。少しでも安くなってくれると嬉しいので今後に期待。


購入:エノテカ
価格:3333円(定価6000円ぐらい)
購入日:2013/4
インポーター:エノテカ

ワインビジネスを頑張る、バロン・フィリップ・ド・ロスチャイルド、バロン・エドモン・ド・ロスチャイルド、ドメーヌ・バロン・ド・ロスチャイルド、が、ロスチャイルド一族の結束の固さをアピールするため?に始めたシャンパーニュ。初回ビンテージ10万本限定と言われているが、本当の頃10万本が希少かどうかがよくわからなかった。

ぶどうは、ピノ・ノワール・ピノ・ムニエで25%ずつ、50%はシャルドネ。伝統的なシャンパンの作りになっている。香りはまだ固めだが、普通にトースティな香りがしてやや穀物系。舌触りは普通のシャンパンだ。同じ値段なら、あれとかこれとかかうかもしれないが

そういえば、デゴルジュマンの日付などは見つけられなかった。残念。


一段目はわりとワインに合う。

問題は2段目のサワラだった。我が家的に、鰆に合うワインを未だ知らず。鯖やイワシのほうが可愛いと思うことが多い。筍ご飯とシャンパンはごちそうだった。春の山菜にシャンパンはよく合うと思う。