2013/04/19

ハム見会@林試の森公園


始めてきた林試の森公園。住所が品川なので最初は海方にあると勝手に思い込んでいた。が、武蔵小山が最寄りだった。この日はハムとワインの花はないのでハム見会。落ち込まれたハムは、パルマ1台。ソロリソロリとカットしていくらしいが、難しいんだとか。かなり酔っ払ってからさくさくっと切ったらハムステーキになってしまった。分厚いと一晩は口の中がしょっぱい気がした。でも、カムと味がしみて口の中だけは幸せ。何より、ハムの包丁の切れ味がすごくて切ること自体が楽しかった。

ベテランのワイン飲みから飲ませて頂いたスペシャルなワイン。
ミケーレ・キアレロのカウンタック!1998。バルベーラカベルネ、シラー。バルベーラは酸味の強いがタンニンはあまりふくまないとか。香ばしく、酸味もそれほどとんがらず。ワインの造り自体も洗練されていて後味のぼやぼや感はあまりなくすっきりしている。タバコやコーヒーなどロースト系の赤ワインのように感じられた。

作り手のページ:http://www.michelechiarlo.it/

以下おまけ。

てんぷら ハトヤ ”天丼の旨い店”
気になってきた。