虎ノ門 平五郎 カキフライ・豆苗の唐辛子炒め


この日、Facebook上に今年の牡蠣締めのお知らせが流れてきた。連続して混雑で行けなかった平五郎を訪れようと思い仕事を早く切り上げて訪れる。ついたら空き席がひとつしかなく、奥のカドだった。すでにできあがったおじさんたちで混み合って、彼らにとってのいい時代の思い出話を盛んに交わしているように見えた。

頼んだのは豆苗の炒めもの、それにカキフライ定食。
豆苗の炒めものは、本日おすすめの野菜ものだったから。豆の風味としゃきしゃき感がおいしい。サラダがとおもったがアスパラガスのサラダは見当たらず、豆苗で攻める。つづいてカキフライ。添えられているもにはライスとコンソメスープがあったが写真にはない。カキフライはこじんまりとした形のものだが、中は牡蠣スープがたっぷり。