[2009] Cave de Vouvray" Philippe Thierry" Vouvray De Chanceny Excellence Brut

鯵の餃子、からあげ大吉のせせり、それに天草の小鰭寿司。

コハダきれい・・・

株大葉との相性もすごくいい。
ワインはそんな訳で急遽泡を調達する。



どうやら、協同組合で作って出している、ヴーヴレイの泡。ぶどうはシュナン・ブラン主体でかなりフレッシュな印象。酸味も甘みもそこそこにバランスが良いし、香りも青っぽい感じをのこしすつつ奥行きと変化があるかんじ、書いていてよくわからないが複雑なんだろう。が、絶妙なくらいどの食材の後にも不自然さがなくうまい。食中酒としては無敵状態だった。


ノートには飲み頃は10年くらい のエイジングOKとか書いてあった気がするが、、このボトルでは10年も待てない。邪魔なのでもっと早く飲んでしまうと思う。が、シュナン・ブランの熟成した時の良さは好きなので、もってみたいきもしなくもない。

醸造リーダーは、Philippe Thierryという人らしい。覚えておこう。


購入元:クイーンズ伊勢丹横浜
購入価格;1880円
購入時期:2013/3
このワインに関する情報:こちら