[2007] FORTUNI PINOT NERO

PINOT NEROは、ピノ・ノワールのこと。トスカーナのピノ・ノワールだが評価されたものということで購入下覚えがある。イタリアのフランス品種はあまりいい思い出が正直ない。地元品種のほうがのみがいがあったり、味のバランスの良い物が多いと個人的には思っている。なので、キアンティとか、サンジョベーゼやら、ネロ・ダヴォーラのほうが惹かれることが多い。シャルドネとかシラーはなんだか大味なものがおおく、、どうも自分の口には持て余し気味になる。そして飲み飽きる。

で、これはおいしかった。果実味の凝縮感がありつつ、酸味もしっかり。香りも抑え目のところから時間をかけて増やしていくように感じられて美味しかった。飲み飽きない。



立派な長いコルクだった。身も詰まっている感じ。

購入日:2013/02
購入価格:5000円
購入元:楽天ワインショップ・フィッチ
インポーター:ヴィントナーズ

色々お惣菜組み合わせ系。いただいたのは、主に成城石井で買い集めたものが中心だったと思う。