2013/03/13

赤坂 福槌 "御代 煌” 初めての茶巾寿司

官邸前にある法曹ビルのちか1F にある、東京おみや的な寿司屋さん。食べるところはなく、箱詰めやらを買うことになる。主な品揃えはこちらからどうぞ。おすしベースで、茶巾、ちまき、太巻き、チラシなど。

パッケージからして老舗はひと味ちがう。無駄はないが目を引く。

このパッケージはちまき(押し寿司)2本、茶巾、穴子の太巻き。

茶巾は卵だけど、これが薄くてほんのり甘くてしっとりしていておいしい。こぶの締めもうまいので、中のご飯と一緒にちょっとずつかじる。

ちまきは、鯵・鯛。うまいちまきだ。

そういえば昔、祇園祭でちまきを買ったら食べ物じゃなくてがっかりしたことを思い出した。もう、20年も前の話。