2013/03/30

[2007]Domaine Clos Marie Coteaux du Languedoc Manon Blanc

油の良くなった鯖にディル、そら豆、空芯菜。鯖は骨がすごいけど、脂が乗っている新鮮なものはほんとうに美味しいと思った。

パンとキッシュは、オーバカナル系のラクラスが運営するブラッセリー併設パン屋さんで購入。キッシュの上は菜の花。ふかふかとしたキッシュでおいしい。菜の花もよし、冷えてもうまし。
お店のページ:http://www.laclasse.jp/



ドメーヌクロ・マリはお気に入りの作り手。最近はあまり購入していないが見かけたら即購入。赤も白もなかなかおいしくて好きだ。飲むならどれも少し低い温度から飲み始めるのが自分は好きな作り手。ワインを飲むとき、温度の変化を楽しむのが好きだ。最初から全開だと、後半がっかりすることもあるし、1本のボトルを通して同じような味をキープするような飲み方では、味に飽きてしまう。最適温度を教えてくれるサイトや情報も多いけど、そこは敢えて外して飲み移ろいを楽しむ。

購入元:ワイズワイン銀座
購入時期:2010 ?
購入価格:3000-4000円くらい
インポーター:ヴァン・パッション

以下、輸入元のサイトより。
樹齢15年以上のルーサンヌ(50%)、50年以上のブルナッシュ・ブラン(40%)、マカブー(5%)、そして95年以上のクレレット(5%)をセパージュ毎に醸造